自分の限界がどこまでかを知るためのブログ

ほんとは結婚したいのに、だめな恋愛が多いです

なぜヨメのいる男性を好きになってしまうのか

既婚者を好きになるなんて、不毛で馬鹿げた行為だ!と思っていたのですが、
分析してみるとなるほどという理由があることに気づいたので書きます。

既婚云々以前に彼が魅力的

まず大前提にこれ。じゃなきゃ好きになりません。

好きになってはいけないという背徳感が燃える

彼のことが好きだな-と気づいてから、何度もあきらめようと考えるわけですが、
なぜかあきらめようとするたびに好きだと思う気持ちが募るのです。
特に不倫の場合顕著。
(不倫業界では「お別れプレイ」って言葉もあるみたいですね)

恋愛相手としてラク

これは、実際に不倫の当事者になってわかった発見でした。
なんで連絡来ないんだ…ってヤキモキすることもないし、
結婚ってゴールもないからプレッシャーもない。
四六時中一緒にいたいと思えない派の人間であれば、
都合のいいときにたまに会って適度に甘えられる相手というのは
本当にラクな存在です。
多少の不都合(遅刻とかドタキャンとか連絡こないとか)は、ま、しょーがないか、とあきらめがつく。

もちろん、泥沼にはまって「奥さんと別れて!」みたいな展開になったら地獄だけど。

自分は既婚者に惚れるなんてヘマをするなんて思ってもみなかったのですが
分析してみると、どうも結構不倫向きの人間のようです。